うすさま明王.com

「うすさま明王」とはトイレの神様のお名前よ。

古いトイレ

古い家に住んでいます。
築40年は軽く経っているらしい。

トイレは、座り様式に変えてありました。
後付けで、温座便座になっています。

このトイレも20年は経っているだろうなぁ と思います。

引越ししてきて、初めてトイレを使用した時
便器の汚れが気になりました。

便器の黄ばみや、長年の汚れが蓄積していました。
漂白剤や、トイレ用洗剤でごしごし洗いますが
短時間では、綺麗になりませんでした。

約半年、便器をこすりつづけて 
汚れが落ちたといったかんじです。

初めてみたときのトイレと半年後のトイレは
別ものですよ。

まさか、汚れがこんなにとれるとは思いませんでした。

きれいにすることは、気持ちが良いものですね。