うすさま明王.com

「うすさま明王」とはトイレの神様のお名前よ。

1月11日から20日までのトイレ掃除日記

だいぶ日記サボってます。
携帯電話でブログ更新ができるように設定予定なんですが
設定がスムーズにできないんですねー^^


トイレ掃除日記
1月11日〜
1月15日      いつも通りやりました。

1月16日     「雪が降り寒いから」の理由でトイレ掃除サボりました。

1月17日〜
1月18日     いつも通りやりました。
          寒いが「気の入れ替え」と意識して窓を開けてやりました。^^

1月19日     
便器を水でブラシかける程度で済ませました。
          
お出かけ 喫茶店でトイレを使用

きれいにしてありました。

流しの時、
「水の勢いが足りないので5秒以上レバーを引いてください」の張り紙有。
親切な張り紙だなぁ〜と個人的に感じています。

こちらのお店は3回目ぐらい来店しています。
喫茶店利用は無く、トイレだけ借りる方が多いご様子で

「トイレだけの利用はお断り、トイレ使用料100円」こんな内容の張り紙がありました。

トイレの重要さが伺えます。
トイレ無かったら困ります。

          

昼食時 お出かけ先のトイレを2回使用しました。
1回目は2階のトイレ
2回目は1階のトイレ
どちらのトイレ全体的にきれいでした。
   
 私から見ての話になりますが、めちゃめちゃ繁盛しているお店です。
 おそらく、客は100人150人といたことでしょう。
 それで、これだけきれいにしているのは立派だと思います。
 お食事も値段も質も量も全て満足できるお店です。

 繁盛する=トイレもきれい
 ↑私はそう感じていまーす。

1月20日
普段通リ掃除しました。
便器の蓋の内側がやや汚れが目立ち、その箇所は普段より丁寧にやりました。

便器の蓋は閉じることが習慣付いている私です。^^
あたり前のことのようですが
結構、蓋閉じていない方いらっしゃいますよ。

開けっ放しはだらしないと感じます。

デパートのトイレや、お出かけ先のトイレ、公衆トイレ等
蓋が開いていることは珍しくありません。

蓋を閉めないと 財産が逃げていく気になるんです。^^

話は介護に飛びますが
お年寄りのトイレ介助の際
トイレ後、パンツやズボンをはいていただくとき
まずは、トイレから立ち上がってもらいます。
そのとき、さっと「便座蓋を閉める」で流しレバー操作と教えられた記憶

流しレバー操作は 私が今加えたものです。^^

便座蓋は、飾りやないもんね
開閉するんやから開閉させてなんぼ やね^^