うすさま明王.com

「うすさま明王」とはトイレの神様のお名前よ。

21日〜23日トイレ掃除日記

21日
前の日、トイレ掃除をやらなかったので、いつもより気合をいれてやりました。
トイレ掃除はいつもと変わりません。

トイレではないのですが、
台所のレンジ周りが汚れていて掃除しました。

まだまだ合格ラインの掃除具合では無いのですが、
トイレ掃除をするようになったので
他のところの汚れが気づくようになったのでしょうか?

レンジの掃除は普段からしていますが、
「適当にやっている」が正直なところです。
今日は、汚れが除きやすい状態になっていたのでやりました。

                  

22日
トイレ便座の内蓋に溝があります。楊枝の先を入れて掃除してもあまり掃除効果がないような細かい溝です。

この家に引越ししてきてから、この箇所は拭くだけで終わっていました。
最初の頃は、拭くだけでも汚れが出てきていました。
今は、溝の奥の汚れまで届かないようで、見た目黒っぽい線になっていました。

そこをたわしをあててみました。汚れとれてきました。うれしい〜

トイレではないのですが、洗面所に、何やら装置がツイテイマス。温水器?太陽温水器???その装置を一度使いましたが、使い方が不明で作動しませんでした。
壊れているのかどうかも不明なんですが、その操作装置が壁に備わっています。
トイレ掃除の影響で、こんなところも目につき掃除するようになりました。


23日
お出かけ先1
よく利用する喫茶店です。「トイレの印象はいつも汚れているところ」です。
今日は、全体的、総合で今までで一番きれいでした。
私の使わせていただいたとトイレは、便器に便が付着していました。
使わせていただいた御礼にペーパーできれいにしてみました。
つぎに使う方が気持ちよく使ってくださるかな?

お出かけ先2
2回目でした。前回は気づきませんでしたが
トイレ掃除リストがぶらさげてありました。
今月のリスト 全て〇がついていました。
どんな基準なんだろう??

前回よりホコリが無いと思いました。
便気ペーパーでお礼に拭きました。