うすさま明王.com

「うすさま明王」とはトイレの神様のお名前よ。

3月1日〜3月4日トイレ掃除日記

3月1日〜3月4日 いつもと同じ手順で掃除しました。
手抜き掃除です。^^
毎日、掃除していると、掃除時間はかかりません。

気分がノッテイルときや特に気になる箇所があるときは
プラスαの掃除もします。


手抜きの掃除手順

窓を開ける。

便器磨き、便器、便座全体を拭く、タンク水が出るところ付近チェツク
足元、マットなどチェック
マットにゴミついていることが多々あり、普段から気にしてきれいにしています。


3月2日
お出かけしました。

地方銀行が入ったビルのトイレをお借りしました。
結構 使わせてもらっているトイレです。

ビルが新しく、作りはきれいです。

悪臭がしたので、
便座をあげてみてみました。

残念なことにトイレは汚れていました。

ここ数年で使わせていただいたトイレでは最低だと思います。
便座の蓋裏、便座を上げた状態の時 便器の上淵に
ずらっと、汚れがツイテイマシタ。

こんなに汚いトイレに座ったら病気になりそうなくらいです。

完全に汚れはとれませんでしたが
ペーパーで汚れをこすってきました。

完全にきれいにすることができたら
大したもんなんですが

「連れが待っている」ので・・・と理由をつけてしまいました。
完全にきれいにできませんでした。
いつも、コメントするように
途中放棄なのは、自分自身が未熟な証拠です。

まだまだです。 

                       反省 

追文
こちらのビルの話ですが
トイレの前に 喫煙ルームがあります。

多数の方が使うので、
汚れていたり散らかってしまうのは当然です。

トイレと同じく、いつもよごれています。
残念です。