読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

うすさま明王.com

「うすさま明王」とはトイレの神様のお名前よ。

滋賀県、し尿収集車など20台派遣ありがとうゴザイマス。

東日本大震災
いろいろたくさん気になる1つに、個人的にトイレのことがありました。
人は、食べ飲み後かならず、排便排尿があります。

排泄できなといろいろな問題が起こります。
排泄物がうまく処理できないと、数々の問題が起こります。


東日本大震災で、多くの方が避難生活をされています。
トイレのし尿処理の問題を心配していました。



滋賀県、し尿収集車など20台派遣
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110321-00000011-kyt-l25
京都新聞3月21日
避難所トイレの衛生確保へ 滋賀県、し尿収集車など20台派遣
京都新聞 3月21日(月)10時29分配信



東日本大震災の被災地でし尿処理を支援するため、滋賀県環境整備事業協同組合の会員業者の従業員ら34人が20日、大津市を出発した。宮城県内の避難所のトイレや仮設トイレなどの衛生状況を保つために7日間にわたって活動する。
 県内14業者が2〜4トンのし尿収集車など車両20台を出し、県職員3人も同行する。
 県庁前での出発式で、中村隆理事長(53)は「大変な避難生活と聞く。トイレを取り巻く環境をよくしたい」とあいさつ。嘉田由紀子県知事は「生きる上で欠かせないサービスをみなさんが待っている」と激励した。 最終更新:3月21日(月)10時29分



::::我が家のトイレ掃除日記::::::
    20日〜24日トイレ掃除日記

言い訳になりますが、東日本大災害から
テレビにくぎつけ状態です。

で、ブログ更新どころではありませんでした。
いつもおおざっぱなブログに加え、更におおざっぱになっしまいます。
20日〜24日、日ごとに覚えていません掃除しました。
24日は、普段手の届かないところに手をのばし、きれいにしました。
なんだか、おおざっぱ掃除の連日で、床タイルが汚く見えます。
近いうちに、より力を入れてきれいにせなばなりません。



20日お出かけ先のといれ、きれいでした。御礼に
手洗い場を少々きれいにしてきました。

23日おでかけ先のトイレ
最初の個室の戸を開けたとき 便が付着していて
とっさに隣の個室に入り、利用。だめですね!!!
そんなときほど、きれいにしなきゃいけないのに
大失敗、一度用をすませてから、入りなおしきれいに掃除すればよかったと後悔しています。
今思い出すと、珍しく、個室に1つずつ便器磨きブラシがありました。