うすさま明王.com

「うすさま明王」とはトイレの神様のお名前よ。

『烏蒭沙摩明王尊大祭』に行ってきました。

『烏蒭沙摩明王尊大祭』に行ってきました。

 

 

以下の文は 曹源寺http://t-sougenji.jp/goannnai.htmのものです。

 正式名は『トイレの神様【烏蒭沙摩明王(うすさまみようおう)

大祭』という。毎年1129日に行われる行事でご祈祷を
された大根を“ふろふき大根”とし“結び昆布”と共に食していただき明王尊とご縁を結
び健康で寝たきりになることのないよう願う行事である。毎年大変な人出で
6,500
分の“ふろふき大根”を用意します。混雑のため食べられない人、当日参拝のできな
い人のためにお持ち帰り用
10,000個の“生の大根”を用意しています。

昨年と同様 13時ごろ行きました。

ふろふき大根は完売というのでしょうか(売り物ではなく志を収めていただきます。)

おしまいでした。

 

お持ち帰り用大根を入手。

 

昨年初めて

うすさま明王様の姿札を求めました。

古くなった札を納め(しっかり手を合わせお礼を言いました。)^^

新しい姿札を求めました。 200円と500円があります。

 

家に戻り、新しい姿札をかかげ手を合わせました。

 

おにビニールをかぶせ(汚れないように)上下2か所押しピンでとめました。

ビニールをかぶせたことがよかったか悪かったか知りませんが

 

札にビニールかぶせているのはみたことないですね^^

 

「正しいお札の祀り方」をどこかのブログで拝見したのを思い出し

検索しますがヒットしません。

みつかったらブログします。

 

検索をして思ったのですが

皆、トイレそうじをすればお金運がよくなるって思っていらっしゃるようですね~

そうあってほしいのでしょうね~^^

掃除するだけで金が舞い込むのなら 世界中のトイレがピカピカでしょうに。

掃除するだけでは、お金は舞い込んできませんよね。^^

 

トイレ掃除大好きです。

 

仏縁堂ブランド:総柘植【厨子入り仏像】烏枢沙摩明王:送料無料