うすさま明王.com

「うすさま明王」とはトイレの神様のお名前よ。

NHKニュースおはよう日本「世界が驚く日本のトイレ」

今朝のNHKニュースおはよう日本 「けさの知りたい 」では

 

http://courreges99.hatenablog.com/(以下の文はこちらのコピーです。)

初めて年間で1千万人を突破する見通しの外国人観光客。来日して一番驚くのは、実はトイレだという調査結果が出ています。“音が出る”“温水が出る”“紙が柔らかい”。洋式だったものを知恵と工夫で改良する日本のお家芸が、とことんまで発揮されているのが日本のトイレ。クールジャパンの神髄が見えてきます。

 

トイレの話題でした。

日本のトイレは優秀なんですねぇ

冬の温座便座は極当たり前になりましたが

私が子供の頃は、洋式腰掛式が流行りはじめたばかりでした

洋式腰掛式を使うことはまだ珍しかったです。

 

高校生くらいで、家のトイレがそれになりましたが

温座便座になったのは、最近ですよ~ 

外出先の公衆トイレは温座便座ではいことが多いですねぇ

お尻をつけるとひゃっとします。

座るのに勇気がイリマス。

 

音が出るトイレ

デパートのトイレに入ると音が出たのがはじまりです。

最初 何やら理由がわかりませんでした。

 

おトイレ中、音がするのが恥ずかしく音だしが登場

それまでは2度の水流しが常識のようになされていたのですねぇ

水の無駄使いですねぇ

 

恥ずかしといえば恥ずかしいのですが 気にしすぎのような気もします。

話ははずれますが、学生さんは大の方を学校ではしないそうですねぇ

我慢するそうですねぇ

それは私わかります。そうでしたから・・・

いつの日から、そんなことが恥ずかしいとか思うようになったんでしょうねぇ

とても大事なことなのに

出したいときにだしていいんだよ といった教育は必要ないけが

そんな風潮の世の中であってほしいでーす。

 

わざわざ大が出たと皆で喜ぶ必要もないが

喜んでみたりしてもいいと思う。かる~くそんな話題も出せる世のかなであってほしい。

皆神経質すぎると思うよ。

 

外国の人、日本のトイレ驚くの良くわかる

日本人の私でさえ驚く

私には用の後お尻に湯が出たり 乾燥機能は必要ないですよ。^^