うすさま明王.com

「うすさま明王」とはトイレの神様のお名前よ。

ファイアーホールド トイレットパーパー三角折

トイレットパーパーの三角折をファイアーホールドというそうです。
そもそも なぜこんなネーミングがついてかというと

消防士所のトイレでそうしていたからだそうな
今もそうしてるのかなぁ?

緊急なときに、さっとペーパーがだせるように三角折をしていたらしい
今もそうしてるのかなl?2回目^^そうしてるのかな?

どういう風の吹き回しなのか
子供のころ、三角折がはやりました。

トイレのあと、三角折をしました。小学生のころのです。
大人になって、公衆トイレやデパート他で私の若い時分(小泉京子ちやんより若いですよ)は三角折 時々みかけました。

用を済ませて三角折するんだから 手汚いですね? 考えすぎですすかね。
三角折してあるトイレ入りたくない気もしますが。三角折の部分は使いませんし
無駄ですね。そう思う私はおかしいですか?

今は、すっかりみません。
ご存じの通り、三角折は、「トイレ掃除すみました。」の意味とのこと?
私は知りませんでした。

ホテルなどのトイレ、今は消毒済 と印刷してある長いテープが様式トイレ便座にかかってることがおおいです。

トイレ掃除すみました。の意味とファイアーホールとネーミングがついてることが矛盾している気がしますが  あんまり気にせづにいようと思います。^^


トイレットペーパーおりがみというのがありますね。
いろんなものが折れるんですね。
芸術としては受け入れますが、実生活には不要な私です。