うすさま明王.com

「うすさま明王」とはトイレの神様のお名前よ。

トイレでのタブー

トイレでやってはいけないことは何なのか調べてみました。




富山県高岡市にある国宝瑞龍寺にも烏枢沙摩明王が祀られているということで


富山観光ナビのHPうすさま.net
http://www.ususama.net/   にトイレの話題がたくさんのってました。



トイレでのタブー http://www.ususama.net/spi/spi02.html以下こちらから抜粋です。

タバコを吸う
本を置く
カレンダーを貼る
NG柄はNG ひょう柄など
寒い、暗い
トイレ上部収納

・・・・・・・・・

今日はスーパーのトイレをお借りしました。
はじめて使わせていただきました。

そして、久しぶりに外出先のトイレを掃除して出ました。
出先でトイレを借りたら掃除するのが当たり前な時期がありましたが

どれくらいの期間が経つでしょうか?
家のトイレ掃除は、便器磨きをすれば掃除した気分でいました。
その期間は、出先でトイレをお借りしても掃除していなかったようです。

ピカピカになるまで掃除はできていないけど
次に使う方が気持ちよく使えることを願って掃除します。(しました。)
キレイなトイレはいいですね。