読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

うすさま明王.com

「うすさま明王」とはトイレの神様のお名前よ。

ノロウィルス トイレのフタは〆て流す

こんにちわ

ノロウィルスが流行しています。

15年くらい前、ノロウィルスになった経験があります。

それで、ノロウィルスの話題は関心があります。

私の場合おそらく

空気などを介して経口感染したと思われます。

 

施設勤務をしていました。

利用者の方の感染でした。

スタッフとして、感染者との接触には十分注意を払い、行動をしました。

それなりの予防知識もあったと思いますが

今思えば不十分でした。

 

ノロウィルスになると嘔吐と下痢が同時にやってきます。

どちらを優先していいか悩みますが、ところ構わず トイレにも間に合わず出ました。

3日4日地獄をみました。

病院にも行けないほど トイレと布団を往復したことがよみがえります。

病院で診断はされていませんが、施設利用者の感染者との接触がありましたので

間違いなくノロウィルスだったと思います。

 

たびたび トイレのフタをしめるかしめないかご意見がでますが

トイレのフタはしめてから水を流しましょう。

菌が飛んでます。フタをしめて流しましょう。

 

私の場合、トイレのフタは閉める派でした。

それは、トイレのフタをしめないとお金があふれ出る・・・・・・お金が貯まらないとどこかで教えられたので・・・^^

 

フタは閉めますが、流した後閉めていたことに気付きました。

流した後でないと、ちゃんと流れているか気になるのが理由でした。

 

今日から正しい常識を

 

トイレのフタは閉めて水を流す。良い習慣をつけましょう。