うすさま明王.com

「うすさま明王」とはトイレの神様のお名前よ。

ノロウィルス トイレのフタは〆て流す

こんにちわ

ノロウィルスが流行しています。

15年くらい前、ノロウィルスになった経験があります。

それで、ノロウィルスの話題は関心があります。

私の場合おそらく

空気などを介して経口感染したと思われます。

 

施設勤務をしていました。

利用者の方の感染でした。

スタッフとして、感染者との接触には十分注意を払い、行動をしました。

それなりの予防知識もあったと思いますが

今思えば不十分でした。

 

ノロウィルスになると嘔吐と下痢が同時にやってきます。

どちらを優先していいか悩みますが、ところ構わず トイレにも間に合わず出ました。

3日4日地獄をみました。

病院にも行けないほど トイレと布団を往復したことがよみがえります。

病院で診断はされていませんが、施設利用者の感染者との接触がありましたので

間違いなくノロウィルスだったと思います。

 

たびたび トイレのフタをしめるかしめないかご意見がでますが

トイレのフタはしめてから水を流しましょう。

菌が飛んでます。フタをしめて流しましょう。

 

私の場合、トイレのフタは閉める派でした。

それは、トイレのフタをしめないとお金があふれ出る・・・・・・お金が貯まらないとどこかで教えられたので・・・^^

 

フタは閉めますが、流した後閉めていたことに気付きました。

流した後でないと、ちゃんと流れているか気になるのが理由でした。

 

今日から正しい常識を

 

トイレのフタは閉めて水を流す。良い習慣をつけましょう。