うすさま明王.com

「うすさま明王」とはトイレの神様のお名前よ。

登山者のトイレ

富士山が世界文化遺産になったから 

・・・ではないんですが

富士山に一度は登ってみたいな!と思ってます。

なんとなく、

子供のころから1度は富士山に登っていたいと

誰も思ってるんですよね。

富士山パワーですね。

 以前 登山家野口健さんがトーク番組で

山でうんちは持ち帰ると言う話をなさいました。

山女ではない私、普段は登山や山の話題はほとんどありません。

「山でうんちは持ち帰る」は、初耳でした。

知らなかったので衝撃でした。

リュツクに入れて持ち帰るのですねぇ・・

山での排泄、トイレの無いところでの排泄は大変ですよね。

簡単に「大変」で片づかない話ですねー。自分にはできません。

 ふと、「山でうんちは持ち帰る」が頭に浮かび検索し、いろんなことを知りました。

山で排泄するための工夫や、携帯トイレなどのこと、持ち帰る工夫、その後どうやって処理したか他体験談他を意見交換するサイもありました。関心するばかりでした。

 

普段の生活で、トイレ掃除が嫌だとか臭いだとか話にならないレベルです。

トイレ掃除をすると運がアップするなんてことも

私にはありえない話です。^^トイレ掃除自然にする姿勢はやらない人より気づき他を持ち得てるんですよね。トイレが汚れてることにまず気づける。

キレイになったことで気分もよく、快適に物事を運ぶことができるんですよ~。キレイになることで周りの人まで気分よくなって

良環境が整うんだと思います。

(この話をはじめた 長くなる。いつも同じ内容。)

 

富士山はうんちを持ってかえらなくても簡易トイレ他水洗トイレもあるそうですね~

 

トイレのあるありがたみを感じています。

トイレさんありがとう。