うすさま明王.com

「うすさま明王」とはトイレの神様のお名前よ。

トイレにチョウバエ

ふと思い出しました!トイレネタ!

 

少し時間が経ちましたが、先日チョウバエに悩まされました。

チョウバエの発生は初めてだった気がします。多量発生したのが初めてで、おそらく過去にもみたことはあったと思います

 

3ミリくらいでしょうか?ハート型でハートの二つ山が羽みたいなかんじの虫です。灰色です。

 

トイレに飛んでいたので極力叩いて駆除していたのですが

一向にいなくならず、増える一方でした。放おっておくと数万匹に増えるらしいです。

こんなときなぜ、検索して駆除方法を探さなかったか悔やまれます。

 

何日も何日も叩き駆除法をしていましたが

あるときやっとひらめいた。排水溝をマットでふさぐことを。

排水溝はスプレーして塞ぎました。

翌日にも、チョウバエはいましたが、次第にいなくなりました。

 

チョウバエを元から断つには、70度のお湯や、虫駆除スプレーがいいそうです。(実は今日、検索して知りました。)

 

検索したら、チョウバエ駆除商品や駆除のヒントがいっぱいでてきました。勉強になりました。

 

チョウバエ駆除、トイレタンクにのせておくだけのもの等もあることわかりました。ホームセンターで何か探してこようと思います。