うすさま明王.com

「うすさま明王」とはトイレの神様のお名前よ。

犯罪防止にトイレの照明が青い

テレ東京の番組 ありえへん∞世界スペシャルを観ました。

リトアニアでは、(公衆トイレ?)
 トイレの照明暗かったです。

ネオンのような青でした。ぱっと見 異様な青です。

若者のドラッグ犯罪が深刻で、犯罪を防ぐために照明を青くしているそうです。

青い照明で、腕の血管が見えなくなっていました。 静脈がわかりませんでした。(注射器が使えない)

照明を青くすることで、犯罪が減ってきているという話でした。

 日本でも、列車のホームなど?(違うかもしれない)青い照明が使われているときいたことがあります。

自殺防止などになるときいたことがあります。

 

日本の公衆トイレでも事件は起きています。

何か対策があるといいのですが。