うすさま明王.com

「うすさま明王」とはトイレの神様のお名前よ。

トイレのフタはシメマスか?

トイレのフタはシメマスか?

 

トイレそうじが昔から好きでしたが

何の根拠もなく好きで、なんとなくやり続けています。

トイレそうじとはいうものの

つい最近ですよ。トイレそうじとはこんな風にやるのだなぁ~とわかってきたのは。

だって私のそうじのやり方は実に簡単

便器だけ磨くことだったんです。

 

最近ですよ。

壁、床、窓、便器外側側面や凸凹したところを磨くこと他 ペーパーホルダーのこと他 狭いトイレ室にそうじ箇所がたくさんあります。

 

本題 トイレのフタはシメマスか?

私はシメマスよ。^^

どっちでもいいと思ってたんですが

トイレそうじを意識してやるようになったのはトイレの本を読んでからです。

そこに書かれていたことは

トイレのフタをしめないと金がこぼれる、金が逃げるってかんじで書かれていたんです。

 

困ります。

お金が逃げるの嫌です。

単なる理由から それを読んでからはシメてます。

 

スーパーの洋式トイレは最初からフタのないものがあります。

お金が逃げてるようにみえてくるんです。^^

フタのないトイレがあるスーパーではたくさん買い物をしてきる気がします。(まったくの気のせいだとおもいますけど。)

 

 

トイレの蓋をシメル理由を検索でみつけました。

「金が逃げないように」とはかかれていないのが残念でした。

 


WooRis↓
http://wooris.jp/archives/5807

 

・・・・・・・・・・・・・・・

先日お出かけ先でお借りしたトイレ

喫茶店のトイレです。

はじめて、正午近くに利用。

トイレ便座に座ると、ちょうど目の高さに合うように新聞の切り抜きがはってありました。

モーニングやカレーがおいしくて評判がいいとの記事です。

 

汚物入れは汚物がはみでていました。

掃除用具がごちゃごちゃ置いてありました。

便器はキレイですが、フタの開閉どころ根本にこびりついた

汚れが目立ってありました。数日掃除していないのがうかがえました。おそらく便器だけは磨かれていると思います。

忙しくて手が回らないでしょうねぇ 

オシャレなお店で珈琲もおいしくいただきました。かんじのいい接客、かんじのいいスタッフさん、会計のときはおそらくお店の奥様は美人でした。

もう一度いってみたいとおもいました。

トイレをおかりしたお礼に

トイレフタ付近のこびりつき汚れ、ふき取ってきました。

きっと、この汚れは私のココロにこびりついていた汚れだったと思います

 

あの喫茶店の 

うすさま明王さんにまたあいたいです。^^